まこごころ

メンタルヘルスと趣味と日常のブログ。

レキソタンが手放せない

こんばんは、蒔心でございます。

 

今日は8時半頃目覚めて、珈琲を飲んで、ダラダラ。

採血の予定があるので朝食禁でしたが、もともとあまり朝食を食べないのでツライってことはないです。

 

うっかりダラダラし過ぎて気づけば家を出る時間の5分前でした。

慌ててワンピースを頭から突っ込んで、日焼け止めをペタペタ塗って、家を出ました。

 

さて今日は精神科の診察です。

雨が酷かったので駅まで自転車は諦めて傘を差してテクテク。

それから電車でクリニックへGO!

 

クリニックに着いてみると今日も待合室は人で溢れています。

このクリニックは何故かガラガラの時と混み混みの時の差が激しいです。

今日は混み混みです。

 

まず、看護師さんに呼ばれて採血をしました。

案の定今回も血管が見つからなくて手の甲からの採血に

だからソレ痛いんですってば〜!

 

看護師さんは面識のある方なので、「最近どう〜」「あんまりっすね〜」「え〜ワンピースはピンク色で明るいのに?」「ココロは真っ暗っすww」みたいな雑談をしながら採血いたしました。

話しながらもしっかりチューブを通って注射器に流れていく血を見つめておりました

コレを見るのが好きな変態なのです。

 

以前、だったら献血に行こう!と思い立ったことがあるんですが、調べてみたら献血メジャートランキライザー3日抜かないと出来ないそうなので断念しました(笑)

 

さて、採血が終わって待合室に戻る。

そっから診察の順番を待つのですが、ぜーんぜん番が来ない。

最初はスマホいじりいじりしていたのですが、なんだか段々ジッとしているのが辛くなってきて、足がソワソワ。

なんとか気を静めようと手首を擦っていたのですが、全然落ち着かなくてむしろイライラしてきて、

手首を爪でガリガリガリガリ、真っ赤に腫れ上がる腕。

 

そんなこんなしていたら診察の番が回ってきました。

因みに今日は1時間半待ちました(笑)

 

診察はいつも通り。

今日は精神的に不安定だった分逆に開き直ったのか、普段診察室では無口なワタシが饒舌になり、先生に今の不安やら困ってることやらツラツラ話すことが出来ました。

 

さて、訪問看護を受けることになりました。

以前から散々先生が勧めてくるのを「考えときます〜」と濁していたんですけど、此処最近の自分を見詰めてみると自分から受けたいと思えたので受けることに。

 

とは言っても自宅にスタッフが来るわけではなく、最寄り駅のカフェでお話する形にして頂きました。

担当になったスタッフさんも面識ある方なので安心かな〜って感じ。

早速来週に予約を取れたのでちょっぴり期待でワクワクドキドキ。

 

 

お薬の方はリーマスが1錠増えて1日3錠になった以外は変更なしです。

先生は未だにレキサルティシクレストに戻したい模様。

太るからそれだけは嫌です、ふんっ。

 

 

 

さてさて診察を終えて会計を済まし、クリニックをあとにして駅へ向かいます。

そしたらまた人身事故、、運休と遅延、、。

 

仕方ないのでしばらく駅ビルをウロウロ

そういえば、と思い出してハンズ卓上カレンダー(時期外れですが)を購入しました。

普段スマホで予定管理してるんですけど、家では手書きで書き込めるモノがあると便利だよな〜と思っていたもので。

 

 

しばらくして改札に戻ると、遅れている電車がちょうど着くところだったので駆け込みました。

K駅に戻り、薬局に処方箋を出して、、此処でも結構な待ち時間。

ほんとう病院関連は「待ち」が多いです。

 

お薬を受け取る時、薬剤師さんは(皆さんにそう言っているのでしょう)「最近はいかがですか〜?」と尋ねてきます。

え〜手首ガリガリ引っ掻いたりレキソタン手放せなかったりテンションが上がったり下がったりしてます〜

と正直に答えることなんて求められていないのは分かっているので「特に変わりないですね〜」の一言はとても便利です。

 

 

お薬を受け取っていざ帰宅。

まだまだザザ降り

傘を差してテクテク歩きました。

雨は嫌いだしクリニックの日に雨なんてサ・イ・ア・クなんですけど、先日買った可愛いレインシューズを履いているという事実だけがほんのりテンションを持ち上げてくれました。

 

さて、自宅について、クリニックと薬局の領収書をファイルに挟み、それから処方されたお薬を1錠ずつにチョキチョキ切りました

毎回お薬出された時はこうするようにしているんですけれど、こうして1錠ずつに切り離して100均で買った透明の仕切り付きのプラケースに薬別に分けて入れておくと、服薬タイムがスムーズになるのでおすすめです

 

それからお昼ごはん。

プレーンヨーグルト不味い不味い言いながら食しました。

 

ふと、窓を見てみると陽が差し込んでいます。

あれ?晴れた?え?今頃?

 

せっかく晴れたので外に出てみることにしました。

 

自転車で少し走ったところに小さな小さなモールがあって、しまむらさんとかハニーズさんとかが入ってるんですけど、そこまで自転車を走らせました。

ああ、日光って気持ち良い。

 

しかしモールについたあたりからまたもやココロがザワザワ

不安不安、何がってわけじゃないけど不安

お財布に突っ込んであったレキソタンを取り出しました。

でも飲み物をなにも持ってません。

えいやっと舌下投与してみました

最初はえへへ〜甘い〜と思ったのですが段々口の中に苦味が広がってきて、、うええ。

そのまま一服して落ち着こうと喫煙所に行ったら、今更自販機を見つけたのでアイスココアを買いました。

アイスココアを流し込んだら、うええ、口の中に苦味と甘味が同時に広がってなんともいえない、、。

ベンチに座ってアイコスを吸いました。

 

しばらくココアを飲みながらぼーっとしていたら、ココロがすーっと落ち着いてきて、レキソタン様様です

 

さて、折角モールに来たのでしまむらに入りました。

普段仕事以外9割くらいワンピースなので、ワンピーススタイルに合うお靴はないかなあと靴売り場をうろうろ。

生憎可愛いお靴はあったのですが、サイズがありませんでした。

わたしの足は24〜24.5センチと大きめなのでなかなか可愛いお靴が売ってなくて悲しいです。

 

そのあとも雑貨屋さんやハニーズさんを覗いたのですが、目ぼしいものはなかったので帰ることにしました。

ただの日光浴の外出ですね(笑)

 

再び日光を浴びながら自転車で帰宅。

ポストを開いたらAmazonから2件届いてました。

 

ひとつは中古で破格だったので買ったBugLugのライブDVD

BugLugのライブ行きたい願望があるわたしはライブの模様を実際に見てみたかったのです。

もうひとつは堀辰雄の「風立ちぬ・美しい村

ジブリの「風立ちぬ」が大好きなので原作を読んでみようと、ね。

 

早速まずはBugLugのDVDを観ました

ああ〜!楽しそう!素敵!

そしてやっぱり一聖さん格好良い、、!

ますますライブに行きたくなりました。

 

12月のライブ申し込んじゃおうかしら、、うふふ。

 

観終わった頃には良い時間になっていたので、素早くシャワーを浴びてお手軽夕食を作って(肉炒めと冷奴と味噌汁)パトラッシュと食べました。

ダイエッター蒔心はパトラッシュが夜勤無い時だけ普通の夕食解禁ですから、ウキウキで食べました(笑)

 

そして今、これ(日記)を書いてます。

 

今夜は「風立ちぬ・美しい村」を読もうと思います。

それから麻雀のゲームもしたいです。

以前ハマってひたすらプレイしていた時期があったんですが、ブーム再燃しました。

でも役とか結構忘れちゃってるのよね〜。

ゲームでやってるので点数計算なんかは全然分かりません。

 

実は祖父に頂いた結構良いもの(らしい)麻雀牌を持ってまして、いつかゲームではなくホンモノで卓を囲めるようになってみたいなって願望はあります。

  

ではではこのへんで。

さようなら〜。

 

 

よろしければランキング・ソーシャルシェア応援ポチッとよろしくお願いします。