まこごころ

メンタルヘルスと趣味と日常のブログ。

ニートも板についてきたわね、えへへ

こんばんは、蒔心でございます。

(今回はほんのりネタバレが含まれます、ご注意を)

 

昨晩は予告通り堀辰雄の「風立ちぬ・美しい村」を読んでいました。

美しい村」はただただ綺麗でした。

こんなに感動に溢れた暮らしを、欲にまみれたわたしには送ることができませぬ。

さて、お楽しみの「風立ちぬ

節子がしおらしくって、いじらしくって、ああ、可愛い。

サナトリウムでのふたりの静かで異様な暮らしは、悲しくて、でもなんだか羨ましいものでした。

 

さてさて夢中で読んでいたのですが、、ベッドに転がって読んでそのまま眠りたかったからと、読む前に眠前薬をがぼりと飲み干していたのが失敗でした。

最終章に入りドキドキページをめくっているというのに、薬が効いてきてしまってなんだかヘロヘロラリラリしてきました。

段々文字が二重に見えたり、一行読み終わったあと次の行が見つけられなかったりと、完全にラリパッパ状態に。

 

それでも意地になって文字を追って読み進めていたのですが、単語は分かるのに内容が分からない、、脳が機能していない、、。

仕方なく本を閉じて、イヤホンを耳に突っ込みCoccoを流しながら眠りにつきました。

(最近音楽が流れていないと寝付けないのです)

 

さて翌日、今朝ですね。

8時過ぎに目覚めました。

そのまま下の階に降りてインスタントコーヒーを流し込んで、すぐに昨日の続きを読み始めました。

昨日読んだところも途中からラリパッパしてたので、最終章のはじめに戻りカーペットに転がって黙々と読みました。

 

死して尚、隣に節子が居るような「私」の振る舞いは希望であり、絶望である。

なんてね。

とっても素敵な小説が読めたと思います。

 

それから、ジブリの「風立ちぬ」を観返したくなりました。

洗濯機に洗濯物を放り込んでスイッチを入れて、洗濯機を回している間に、と自転車でゲオまで走りました。

折角なのでジブリ作品をいくつか観返そうと「風立ちぬ」と「もののけ姫」と「ハウルの動く城」を借りました。

 

帰宅してみたら洗濯が終わっていたので、干して、さて、

いざひとりジブリ祭りです。

毎日順番に観るつもりですが、勿論今日は「風立ちぬ」です。

 

ジブリの「風立ちぬ」は堀辰雄のものとは大分違います。

なんでも実在の航空技術者堀辰雄の作品両方からインスピレーションを受けているそうです。

こちらのヒロインの名前は菜穂子。

菜穂子もやっぱりとってもしおらしくって、いじらしくって、ああ可愛い。

でもとても強い女性だとも思いました。

内々で結婚を執り行った夜の菜穂子がほんとうに、もう(語彙力)

 

飛行機制作のほうのテーマは、なんだか切なかったです。

いくら良い飛行機を作っても、戦争で消費されていく。

 

そして菜穂子との別れ。

 

二郎の十年は果たして幸せだったのでしょうか。

救いが、あったのでしょうか。

 

やっぱり久々に観ても良い作品ですね。

 

 

観終わって、そういや朝からなにも食していないことに気づき、プレーンヨーグルトを食しました。

なんだか疲れてしまってベッドに転がっていたらいつの間にか夢の中へ。

隣でパトラッシュがゲームをしていて結構うるさかったのですが、気にもせずにすーぴーぴー

 

午後3時半ごろもそもそ起床。

それからしばらくスマホをいじりいじり。

Twitterでおしゃべりしたり、メールを返したり、日記を読み返してみたり(笑)

 

Mちゃんとなんか楽しいとこ行きたいねーと話しているうちに週末遊園地に行くことになりました(笑)

突然の遊園地です(笑)

かなり楽しみです。

絶叫系好きなんですけど、Mちゃんが苦手じゃないと良いな。

というより梅雨だけどお天気大丈夫かしら。

 

 

だらだらしていたらあっという間に時間は過ぎていきました。

ああ、時間の浪費浪費

時間と生産性をお金に換算出来たら、わたしはずいぶんと負債を抱えているでしょう。

 

それからなんとなく実家に顔を出してみました。

 

豚しゃぶサラダと生春巻きを食べました。

お米は「ダイエッターだから要らないの!」と断固拒否(笑)

 

妹が明日からしばらくK駅に講習で通うそうなので、金曜日の講習の後に一緒にごはんに行く約束をしました。

お刺身が食べたいです〜美味しい海鮮置いてある居酒屋ないかしら〜。

 

それから来月浅草に行く約束もしました。

来月浅草にオープンする「アトム堂本舗」という手塚治虫のショップとカフェが合体したお店に行くのが目的です。

手塚治虫ラブですから、、うふふ。

 

ニートのくせになんだかんだ色んな予定が決まってきました。

それも遊びばっかり(苦笑)

ひとまず貯金でお金は困っていないので、この期間限定ニートを楽しんでやろうと開き直ってみました。

 

アルバイトの方はもうしばらくお休み貰う予定です。

遊び歩いているようでいてまだまだ不安定なのは事実なので。

復帰したらまた(無理のない程度に←ここ重要)頑張るのでスミマセンです。

 

ではではこのへんで。

さようなら〜。

 

 

よろしければランキング・ソーシャルシェア応援ポチッとよろしくお願いします。