まこごころ

メンタルヘルスと趣味と日常のブログ。

Chromebookを買い替えました

f:id:macomilog:20190723120926p:plain

こんばんは、蒔心でございます。

 

タイトルの通り、

わたしの相棒Chromebookを買い替えました。

わたしはWindowsMacは持っていないので、ブログ記事を書くも、ネットサーフィンをするも、動画を見るも、全部全部Chromebookさんのお世話になってます。

 

iPadも持ってるんですけど、やっぱりキーボードのあるChromebookは使い勝手が良いのでこっちの方が使用頻度高いです。

iPadはベッドでゴロゴロタイム専用機ですね(笑)

 

さて、わたしのChromebookさんは大分古い機種の上サポート期限が迫っておりましたので、思い切って買い換えることに。

 

十万近い最新機種は流石に手が出せませんでしたが、散々悩んで

ASUSのFlipC101PA

シルバーに決定。

 

コチラです。

↓ ↓ ↓

 

 

Amazonでポチッとな、昨晩のことです。

今朝届きました。

Amazonさん相変わらずのお仕事の速さで驚きですわ。

 

f:id:macomilog:20190626204427j:plain

 

f:id:macomilog:20190626204446j:plain

 

f:id:macomilog:20190626204435j:plain

取り出してみた感想は、、なんか小さいかも、、。

手軽に持ち運べるように10.1インチにしたのですが、11インチもしくは12インチのものでも良かったかも〜とちょっぴり後悔。

まあ今までのが11インチ以上あったから最初しばらく違和感を感じるだけでしょう。

 

それよりも薄さと軽さに感動しました。

キーボードも本体が小さい分不安だったんですが、問題なくタイピングできます。

カーソルキーが細くて若干押しづらいかな、ってくらい。

 

Chromebookはこれで二代目の購入なので、データ移行して以前と同じように使える環境を作る作業をしたのは初めてでしたが、、作業というほどのものではありませんでした。

Googleにログインする、ハイ終わり(笑)

これで昨日までの先代と同じ環境のノートPCの出来上がりです(笑)

 

よろしくね、新たな相棒よ!

 

液晶は特別綺麗な訳ではありませんが、YouTubeNetflixを見たりするのには全然問題ない感じです。

一方本体搭載のスピーカーはあんまり音がよくありません。

スカスカの音が鳴り、音楽なんかだと目立ちます。

 

まあ、音楽を聴くときや動画を見るときは

Bluetoothスピーカーに繋いじゃうんで全然問題ナッシングです。

 

本体が熱くなるかという点は、、充電中に操作するとやはりかなり熱くなりますね〜。

でもそれ以外の使用中に熱くなるってことはないです。

 

なにより嬉しいのは、Google Play対応機種だということです!

早速Apple Musicを入れました。

これでChromebookでも音楽が聴けるようになりました、

歓喜

 

ついでに麻雀ゲームのアプリも入れてみました。

こちらもマウス操作でサクサク問題なく動きます。

今までChromebookといえばゲームができないイメージでしたので、

これは素晴らしい。

 

 

 

そんなこんなワクワクと新しいChromebookを弄り弄りしているうちにお昼時になりました。

 

朝ごはん兼昼ごはんにスクランブルエッグを食しました。

塩コショウを入れすぎてしょっぱかったです(泣)

 

それから先程入れた麻雀ゲームでCPU戦をして遊んでいると、パトラッシュが午前の仕事から帰ってきました。

Chromebookを散々自慢してドヤ顔していたらウザがられました(笑)

 

それから

「麻雀をするなら役を覚えろ、役を!」

と言われてしまいました、、。

 

役、覚えてもすぐ忘れちゃいます、、。

麻雀の教本なんかはそもそも日本語じゃないムズカシイ用語がたっぷり詰まっているのでなかなか頭に入ってきません(泣)

ワンズピンズソーズ、もうそれらの呼び方を覚えるだけでも一苦労です。

そんなわたしが対人戦をするのは恐れ多いので今のところCPU戦専門です。

 

 

 

さてさて、麻雀もそろそろやめてお散歩でもしようかしらと、日焼け止めペタペタしてお外に出ました。

運動運動!と駅までテクテク。

電車に乗ってK駅に。

 

まず本屋に向かいました。

麻雀の教則本コーナーをウロウロ。

なんかドリル形式とかの良い本はないかしら〜と探したのですが、あったにはあったのですが使いづらそうだったので棚に戻しました。

 

それからLOFTへ行きました。

ブラックジャックの「無免許っす」と書いてある可愛らしいステッカーがあって、それを買っておNEWのChromebookに貼ろうと思ったのです。

ブラックジャックらぶですのでね、えへ。

 

が、なくなってる!

売り場すらないので売り切れというわけでもなさそうです。

今までずっとこのステッカーコーナーにはブラックジャックピノコが並んでいたのですが、、。

このステッカーメーカー、どんどん新商品を出してるようなので、もうブラックジャックピノコはお終いということなんでしょうか、、。

 

保存用も含めて2枚ずつ買うつもりだったのに、、!

この間見かけたとき買っておくんだった、、!

 

どーにもこーにも諦めきれなかったわたしはT駅のLOFTなら売れ残ってたりしないかと、T駅に向かいました。

 

結論から言うと、そこのLOFTからもブラックジャックピノコは消え去っておりました。

涙涙です。

iPhoneを取り出し、Amazon楽天Googleでで「ブラックジャック ステッカー」と検索かけてみたりしましたが見つかりませんでした。

 

仕方ないのでトボトボとK駅に帰りました。

 

このまま帰るのも勿体無い気がするし、大声を出したい気分だったのでカラオケ店へ向かいました。

今日もヒトカラです。

 

今日はDAMにするのじゃー!と意気込んで行ったのですが、JOYSOUNDしか空いていないとのこと。

あ、じゃあJOYSOUNDの喫煙部屋でお願いします〜」と。

 

f:id:macomilog:20190626204419j:plain

1時間半、ひたすら歌いました。

まずはCoccoの「Raining」と「カウントダウン

写真は「カウントダウン」のものですね。

 

それからなんとなくひとりヴィジュアル系祭りをすることにしました。

摩天楼オペラ己龍BugLugR指定シド the GazettEナイトメアPlastic TreeJanne Da ArcAcid Black Cherry、、思いつく限り歌いました。

 

カラオケ店に入店した時、大分メンタル不安定だったので、部屋に入ってまず

レキソタン2mgを4錠

ドリンクバーのコーラでがぶりと飲み干していたおかげて楽しい時間が過ごせました。

立ち上がってライブさながらノリノリで歌う。

ひとりでそんなことする姿、さぞ滑稽でしょうね。

楽しいから良いのよ(笑)

 

因みにレキソタンの空のシートは灰皿にポイッとしてしまいました。

あらいけない子。

わたしの退店後、灰皿含め部屋を片付けに来た店員さんはどんな顔をしたのでしょう。

その店員さんに精神系のお薬の知識がもしあったら、なんて想像してみました(笑)

 

1時間半のカラオケを終え、店を出ました。

 

さて、歩いて帰宅しなくてはなりませぬ。

ヘロヘロしながら店を出て、ふとタピオカが飲みたくなりました。

 

だめよタピオカなんて高カロリーな!と一旦は自分を制したのですが、そんな理性は「飲みたい」という欲望により呆気なく消え去りました。

  

最近K駅に出来たタピオカ屋さんに行きました。

それにしてもタピオカって人気ですよね、、。

大して栄えた駅でもないK駅の店でも、いつも行列が出来ております。

 

並びました、買いました。

タピオカ黒糖ミルクティー氷なし。

 

基本氷って薄まるので嫌いです。

 

ああ、もちもち〜。

黒糖の甘味も幸せ〜。

と飲みながらテクテク帰りました。

 

ちょうど飲み終わる頃自宅に到着。

手を洗って、コンタクトを外して、疲れきったわたしはベッドに倒れ込みました。

 

それから2時間弱グースカ眠っておりました。

R指定のマモさんが夢に出てきました。

えへへうふふあははな内容でした(笑)

ドキドキ高鳴る鼓動とともに幸せな気分で目覚めました。

 

しかし何故マモさんだったのでしょう、、。

 

それからシャワーを浴びて、こうして日記を書いております。

 

そうそう、シャワーを浴びる前に全裸で体重計に乗ったら

4キロ痩せてたんです!

歓喜歓喜です!

でもあと◯◯キロ〜、道は険しいです。

 

ではではこのへんで。

さようなら〜。

 

 

よろしければランキング・ソーシャルシェア応援ポチッとよろしくお願いします。