まこごころ

メンタルヘルスと趣味と日常のブログ。

初めての訪問看護へ行ってきました

こんばんは、蒔心でございます。

 

今朝は9時前パトラッシュの携帯のアラームで目覚めました。

 

さて、今日は初めての訪問看護です!

緊張しているのかどきどきそわそわ

だけどレキソタンは在庫切れです。

耐えるしかありません。

 

ああ、レキソタンをくれ!

 

待ち合わせは10時半なのでまだ少し時間があります。

 

コーヒーを飲みながらスマホをいじりいじり。

そういや昨日セブンイレブンフェアで当たったヨーグルトがあったんだと思い出し珍しく朝食を摂りました。

 

さて時間が迫ってきたので身支度をして駅へGO!

スタッフさん(Kさん)とはK駅の改札で待ち合わせです。

あいにくの雨なのでお気に入りのレインシューズを履いて、傘をさして、イヤホンで己龍を聴きながらテクテク。

 

因みに訪問看護は自宅に来ていただくことも出来ますが、わたしは外でお会いする方を選びました。

(だって家散らかってんだもの...)

 

K駅の改札で無事Kさんと合流。

K駅Kさん...紛らわしくてスミマセン)

 

こんにちはー

おひさしぶりですー

(以前デイケアでお会いしたことのある方です)

よろしくお願いしますー

こちらこそよろしくお願いしますー

 

一通り挨拶をかわし、近くのカフェに入りました。

 

アイスミルクコーヒーを頼みました。

すると店員さんが

「今のお時間無料の朝食サービスがございますがおつけしますか?」と。

ええ?朝食食べてきちゃったよーえーん(泣)

 

さてさて初めての訪問看護、一体どんな感じなんだろうと思ってましたが、話し始めれば言葉はスラスラ出てきて、雑談も交えつつ、体調の悩み生活習慣の悩み今後どうしていくか将来のこと思いの丈を思い切りぶちまけました(笑)

 

家族や彼氏や友人には相談しづらいこと、言いづらいことって、結構あります。

それを、専門知識を持った第三者に聞いてもらえて、そして中立的な立場で意見を貰える。

 

これはとても貴重な時間だと思いました。

訪問看護はどうやらわたしにはとても合っていて、必要なものだ、と感じました。

 

時計を見ていないのでどのくらいの時間話したかは分からないのですが、結構長い間お話した気分です。

でも、1回の訪問看護40分と聞いていたので、実際は体感時間より短かったんじゃないかなと思います。

 

さて、お時間になったので次回の日程を決めてからカフェを出て、駅でKさんとサヨナラしました。

 

 

せっかく駅に出てきたので少し買い物をすることにしました。

まずはドラッグストアでタバコの消臭剤

(わたしはアイコスですがパトラッシュは紙巻きたばこも吸うので)

 

それから100均に向かいました。

洗面台に歯磨き粉がコロンと転がしてあるのが嫌だったので、歯磨き粉収納用に磁石で壁にくっつけられるペン差しのようなものを購入。

それからピルケースを購入。

これはお薬用じゃなくてネックレスチェーン収納用です。

 

100均を出ると雨がやんでいました、わーいわーい

テクテク自宅に帰りました。

 

家についたらどっと疲れが襲ってきて、そのままベッドに倒れ込みました。

いつの間にかパトラッシュが昼の仕事から帰ってきてるのも気づかないままぐーすかすーぴー

 

午後2時頃やっとこさ起床。

 

それからはだらだらとネットをしたり、麻雀ゲームのCPU戦対戦で遊んだりして過ごしていました。

しかし麻雀、、相変わらず役がパッと思い出せない!

配牌を見て、どういう方向性で手を進めていくか見定めるのはすごくムズカシイ。

要練習、要勉強です。

 

そんなこんなでダラダラしていたらピンポンと玄関のベルが鳴りました。

注文していた本が届きました、わーいわーい!

 

今回買ったのは

 

本谷有希子生きてるだけで、愛。

 

重松清「疾走」

 

ドナ・ウィリアムズ自閉症だったわたしへ

 

因みにドナ・ウィリアムズの「自閉症だったわたしへ」は以前に図書館で借りて、読んだことがあるのですが、とても良かったので、もう一度読んでみたいし、手元に置いて置きたかったので購入しました。

 

本谷有希子の「生きてるだけで、愛。」と重松清の「疾走」は初めて読みます。

とても楽しみです。

 

 

 

夕方、荷物を受け取ったあと、少しの時間実家に遊びに行きました。

カレーを食べました。

ダイエッターなのでルーだけ。

帰宅して、入浴前に体重計に乗りました。

1キロ増えてました。

なんでだー!

涙涙です。

明日はヨーグルトで生きる、、うう、、(泣)

(コレしょっちゅう言ってますね 苦笑) 

 

 

今夜は「生きてるだけで、愛。」を読みながら眠ろうと思います。

 

ではではこのへんで。

さようなら〜。

 

 

よろしければランキング・ソーシャルシェア応援ポチッとよろしくお願いします。