まこごころ

メンタルヘルスと趣味と日常のブログ。

麻雀ゲームにハマってます。

こんばんは、蒔心でございます。

 

今朝は9時頃一旦目覚めたのですが、身体が重い、、ダルい、、なんだかメンタルも不安定で落ち着かない、、ってな訳で二度寝しました(笑)

 

音楽を聴く気にも、読書をする気にも、アニメを見る気にも、ゲームをする気にも、みんなみんな大好きなことなのにやる気がわかない。

とにかくただただ何もせずベッドに居たい。

 

ってな訳でベッドに舞い戻ってうつらうつら。

 

洗濯物が溜まっていて、それだけはなんとかしなければいけなかったので、洗濯機に洗濯物をつっこみ、回し、ベッドに舞い戻り、終わっては起き上がって干し、次のを回してベッドに舞い戻り、としながら。

 

洗濯が終わってからは本格的に眠りました。

 

午後1時過ぎにパトラッシュが帰ってきたのでもぞもぞ起き上がって、「なんか〜すっごいだるいの〜」と訴えました。

ヨシヨシして貰いました(笑)

 

それからなにか食べなくちゃとスクランブルエッグを作って食べました。

 

そして、、またベッドへ舞い戻りました(笑)

 

ベッドへ行く前にブ◯ンを10T流し込んで・・・ね。

   

(フィクション)

 

 

 

とにかくシンドイ。

なにもしたくない。

 

午後もうつらうつら、起きたり寝たりを繰り返しながらベッドの中にいました。

 

 

 

夕方4時頃になって、やっとこさ起きる気力が出てきました。

 

起きて、Chromebookを開いて、麻雀ゲームをして過ごしました。

因みにわたしがやってる麻雀ゲームはコチラです。

sega-mj.com

 

PC版もスマホ版もあります。

 

レーニングモードがあるので、初めて麻雀するって方にも入りやすいゲームだと思います。

わたしもトレーニングモードにはお世話になってます。

まだまだ初心者のへたっぴですので。

 

あと基本無課金でずっと遊べます。

 

まだまだ初心者の勉強中の身なのでCPU戦しかしていませんが、早く対人戦をする勇気が出るくらい上達したい!

 

 

 

さてさて、しばらくCPU戦で遊んだあと、自転車で必要なものの買い出しに行きました。

 

ヨーグルトと洗濯洗剤、、。

ついでに本屋に寄って、こんな本を買ってみました。

 

麻雀の2択 

まだ読んでいませんが、本屋でパラパラと見た感じだと良さそうな本なので、楽しみです。

 

てか麻雀ハマりすぎだろ!(笑)

暇なんですよ、休職中って、、。

 

 

因みにわたしが麻雀ゲームをするようになったキッカケは、パトラッシュがよくやっていて、横で見ていて楽しそうだなあ、と思ったからです。

 

そしてわたしもやってみようと本屋でこの本を買って勉強しました。

 

井出洋介のマンガで強くなる!麻雀入門

完全に表紙買いだったんですけど(可愛らしいイラストだったから)なかなか解説も分かりやすくて良い本です。

 

フルカラーなので視覚情報にも助けられてスムーズに理解を進めることが出来ます。

 

また、麻雀は用語がムズカシイので、なかなか初心者はこういった教則本を読み進めるのがムズカシイんですけど、この本は巻末の「麻雀用語集」がとても分かり易いので、用語集を照らし合わせつつ読めば結構すんなり頭に入ってきます。

 

麻雀やってみたいなあ、って思ってる方がいたら是非手にとってみてください。

 

 

 

今日は寝てたか麻雀してたかしかしていないのでこんな日記になってしまいました(笑)

読みたい本は山積みなので、読書をする気力が早く戻ってきて欲しいです。

  

ではではこのへんで。

さようなら〜。

 

 

よろしければランキング・ソーシャルシェア応援ポチッとよろしくお願いします。