まこごころ

メンタルヘルスと趣味と日常のブログ。

生きてるだけで、愛。

f:id:macomilog:20190723121445p:plain

 こんばんは、蒔心でございます。

 

今朝は朝6時に何故かセットした記憶のないアラームが鳴って(何故だ!?)目覚めてしまいました。

6時半頃パトラッシュは夜勤から帰ってきます。

せっかくなので、そのまま起きて待ち、「おかえりー」と言って、「では、二度寝してきます!」とベッドに舞い戻りました(笑)

 

それから再びグースカ眠って、午前10時過ぎに目覚めました。

せっかく起きれたので、着替えだけして、自転車で100均に行きました。

 

ネットでアレコレ興味のあるコトを調べてはまとめ印刷してと自己満「興味のあること資料」を作るのが好きなのですが、乱雑に積み上げられたそれらをきちんとファイルに入れて整理しようと思ったので、クリアポケットファイルを3冊購入しました。

 

帰宅し、資料(というか趣味の文書?)をジャンルごとに分けてチマチマ差し込んでいきました。

綺麗にまとめられたファイルを見てウットリ満足したわたしは、さて、ベッドに舞い戻りました(笑)

 

朝から活発に買い物なんて行ったのがいけなかったのか、気だるさと不安定さに襲われて、ベッドでうつらうつら。

午後1時頃、パトラッシュが(今日は休みで家にいました)「昼メシにしよう」と言うのでもぞもぞ一階に降りて、パトラッシュは冷凍チャーハン、わたしはプレーンヨーグルトを食べました。

 

そうそう、卵とヨーグルトと野菜ジュース、もしくはおかずと味噌汁&米の代わりに豆腐、という生活をして2ヶ月くらい経ったかな?

トータル6キロ痩せました。

歓喜歓喜

 

シクレストレキサルティに変えてもらったことも大きかったかもしれません。

 

でもあと◯キロ・・・。

1年前の体型に戻るのが目標です。

 

さて、昼食を終えて、やっぱりダルダル、なんだかアタマがふわっふわ、そしてメンタル不安定。

そんなわたしはまたもやとっととベッドに舞い戻りました。

 

寝たり起きたり、、起きてるときはiPhoneTwitter見たり麻雀ゲームしたりして、また眠って、とダラケきった午後。

 

午後4時頃やっとこさベッドを抜け出して、1階に降りてきました。

アタマのもやもやも晴れてきて、気持ちもいくぶんか楽になったので、読もう読もうと思っていた小説を読むことにしました。

 

 

本谷有希子氏の「生きてるだけで、愛。」 

 

内容紹介

あたしってなんでこんな生きてるだけで疲れるのかなあ。25歳の寧子は、津奈木と同棲して三年になる。鬱から来る過眠症で引きこもり気味の生活に割り込んできたのは、津奈木の元恋人。その女は寧子を追い出すため、執拗に自立を迫るが……。誰かに分かってほしい、そんな願いが届きにくい時代の、新しい“愛"の姿。芥川賞候補の表題作の他、その前日譚である短編「あの明け方の」を収録。

(裏表紙のあらすじ引用)

 

 

わたしは最近知った小説なのですが、結構有名で映画化とかもしてるそうですね。

 

もうコレね、サイッコー!

わたしのこと書いてる小説かっ!って思いました。

共感の嵐嵐

 

"ねえ、あたしってなんでこんな生きてるだけで疲れるのかなあ?雨降っただけで死にたくなるって、生き物としてさ、たぶんすごく間違ってるよね?"

(本文引用)

 

うんうん。(大きく頷く)

 

他にも引用したい文章は山ほどありますがネタバレになるので辞めておきます。

 

ただ、わたしも誰かに五千分の一秒を覚えててもらいたくて、きっと必死であがいているんだ・・。

(読んでないと分からない話でスミマセン)

 

なんだか少し自分が理解できて気持ちが軽くなったような、そんな気分になりました。

今日の日記のタイトルにしちゃうくらい気に入りました。

 

さて、大満足で読了して、あれ?いつの間にか、寝落ちてました。(おい)

最近ほんとうに寝てばかりです。

 

夜、目覚めて時計を見たら午後8時

あらまあ・・。

 

それからコンビニに行って、アイコスとハイボールを買いました。

帰宅して(コンビニは家の真裏なので一瞬で行って帰ってこれます)ちびちびハイボール飲みながら、時折アイコス吸いながら、Chromebookで麻雀ゲームをして過ごしました。

(おっさんかよ!)

 

何度か上がれて満足したのでシャワーを浴びて、夕食を作ってパトラッシュと食べて

(おかずと味噌汁は一緒ですが、パトラッシュはお米でわたしは豆腐)

それから一緒にしばらくジョジョを見ました。

 

ジョジョは普段パトラッシュが見てるのを斜め見してるだけなので、なんとなくしか話の流れは分かってませんが、好きです。

あの独特な絵柄も慣れてしまえば逆に「それが良い」と思います。

そのうちちゃんと最初から見てみたいです。

 

ジョジョを見終わって、さて、コレ(日記)を書いてます。

 

明日は精神科の通院日です。

やっとやっとレキソタンが手に入ります!

 

これでもうブロンなんかに頼らなくて良くなります。

 

あわよくばレキソタンの量を増やして貰いたいけど「依存性が」としぶっておられるのでムズカシイでしょうね。

次は切らさないようにちゃんと調整して飲まなくては・・。

 

それから短期作用型の入眠剤が欲しいと打診してみるつもりです。

そもそも夜ちゃんと寝付けて、眠りも浅くなければ、昼間こんなにダルダルにならないと思うので・・。

 

他にも言いたいことはいっぱいありますが、診察室に入ると喋れなくなってしまう癖があるので、またメモにでもまとめていこうと思います。

 

ではではこのへんで。

さようなら〜。

 

 

よろしければランキング・ソーシャルシェア応援ポチッとよろしくお願いします。