まこごころ

メンタルヘルスと趣味と日常のブログ。

ズボラ女のシンプル・プチプラ スキンケア&ボディケア

こんにちは、蒔心でございます。

 

突然ですが

皆さん、スキンケアとボディケアはどんなアイテムを使って、どのようにケアしてるのかな?

f:id:macomilog:20190723122205p:plain


 

わたしはもともと乾燥肌&ニキビ体質で肌はいつもボロボロでした。

いろんなアイテムをアレコレ試して、いろんな方法をアレコレ試して、でも肌はカサつくし、ニキビは出来るしで長いこと悩んできました。

でも今は落ち着いた状態の肌をキープできてます。

 

高いアイテムは一切使ってません。

しかもズボラ人間なので「超シンプル」なケアしかしていません。

だけれど肌は落ち着いている。

 

そんな経験をもとにわたしの

「シンプル・プチプラ スキンケア&ボディケア」

を紹介したいと思います。

 

 

スキンケア

 

①クレンジング

 

パラドゥ(Parado)スキンケア クレンジング ミルク メイク落とし 

  

セブンイレブンコスメで有名なパラドゥです。

肌に優しいミルクタイプなのにマスカラまでしっかり落としてくれるスグレモノです。

もうずっと愛用しています。

 

3ヶ月分の大容量タイプもあります。

 

(何故かリンクの画像が表示出来ませんでした。スミマセン。)

 

大容量タイプは置いているセブンイレブンが少ないのでAmazonで買うのがオススメです。

 

また、旅行やお試しに便利な23gのミニサイズもあります。

初めての方はこちらをまず買ってみると良いかもです。

大抵のセブンイレブンに置いてあります。

 

洗顔

 

ビフェスタ 炭酸泡洗顔 コントロールケア(肌トラブル予防)

  

 

 

これももうずっとお世話になっています。

炭酸の効果は正直よく分からないのですが、とっても濃密な泡で出てくるので、肌を包み込むように優しく洗えて、洗顔で肌に刺激を与えてしまうことを防げます。

また、コレを使いだしてから、洗顔後に肌がつっぱることがなくなりました。

 

ドラッグストアにも置いてあるのですが、このコントロールケアだけは置いてある店舗が少ないのでAmazonが便利です。

 

コントロールケア以外のラインナップはこんな感じです。

 

ブライトアップ(角質・毛穴)

 

モイスト(しっとり保湿) 

 

 オイルクリア(皮脂さっぱり)

 

お悩みに合わせて選んでみてくださいね。

 

③拭き取り

 

コレ、すごく重要です!

 

洗顔後、タオルで顔の水分を拭き取りますよね。

ニキビの出来やすい方は特に、それは辞めることをオススメします。

 

代わりに使うのはティッシュです。

押さえるようにして水分を拭き取ります。

 

タオルって案外ちゃんと洗濯していても雑菌が潜んでいたりします。

またタオルで拭くという行為が肌への刺激になってしまいます。

 

そこでティッシュです。

常に清潔で、押さえて水分を拭き取るなら余計な摩擦も生まれません。

 

私自身、この方法で洗顔後の水分を拭き取るようになってから、ニキビが出来ることがグッと減りました。

 

洗顔

 

さて最後に洗顔後のケアです。

コレは至ってシンプルです。

 

ハトムギ化粧水+ニベア、以上(笑)

 

以前は化粧水+美容液+乳液+クリームと言った感じでベタベタ塗りたくってました。

なんとかニキビ体質を直したくて、ちょっとお高いのも使ったりね。

だけれどニキビはなくならない。

 

そこで思い切ってものすごーくシンプルなケアに方向転換してみました。

そうしたら、あらまあ、ニキビが全然出来なくなりました。

 

さて使ってるアイテムですが

 

・化粧水

 

ウテナ ハトムギエキスのボタニカル化粧水 

500mlの大容量でこのお値段。

コスパ良すぎだろ!

 

一通りのハトムギ化粧水を試したのですが、コレが一番肌を良い状態に保てました。

 

・クリーム

 

花王 ニベアソフト

 

コレはもう説明不要ですかね。

あの有名なニベアのソフトタイプです。

ハトムギ化粧水で保湿した肌に蓋が出来ればよいのでわたしはニベアで十分です。

 

最初家にあった青缶も試したのですが、テクスチャーが固くて塗りづらく、ソフトの方に落ち着きました。

 

いきなりこんなシンプルなケアは不安って方は、普段はしっかりケアして、時々肌を休めるためにシンプルケアの期間を設けるって方法もアリかなあと思います。

 

 

ボディケア

 

コチラはさらにシンプルです。

ボディソープで身体を洗う、以上!(笑)

 

以前は入浴後は肌がつっぱるわ入浴後のケアを怠ると乾燥で痒くなるわで毎日ボディクリームなんかを塗りたくってたのですが

 

そんなの全然必要ないボディソープに出会ってしまったのです。

 

それがコチラ。

 

ラメランス ボディウォッシュ

 

 

このボディソープに出会ってから、ボディクリームとか全然要らなくなりました。

肌がつっぱることもないし、乾燥で痒くなることもない。

 

因みにラメランスの前はあの敏感肌さんには有名なミノンを使っていて、そちらもまあ、良かったのですが、ラメランスはよりお手軽なお値段で同等、いやむしろそれ以上に肌の調子が良くなりました。

 

泡で出てくるタイプもあります。

 

 

 

難点は扱っているドラッグストアが少ないことです。

Amazonさんお世話になっております(笑)

是非お試しあれ〜。

 

 

その他

 

さて、それ以外には3ヶ月に1回ほど、コチラのフットパックを使っています。

 

削らない角質ケア Baby Foot

 30分タイプ

 60分タイプ

 

ご想像の通り60分タイプは30分タイプより効果が高い、という違いです。

 

ただ靴のような形のパックを足に履いて、時間が来たら脱ぐだけで、パックしている間も家事をしたり自由に出来ますので、だったら効果が高い方をと、わたしはいつも60分タイプを使っています。

 

パックをした直後は肌が少ししっとり保湿されてるかな?くらいの感覚です。

 

しかし、2・3日経つと、あれまあびっくり。

卵の殻が剥けていくように、角質で固くなった足の皮がベロベロ剥けていきます。

しばらく皮が剥け続ける日々が続き、最後には剥きたてのゆでたまごのようなすべすべの足が現れます。

 

皮がベロベロ剥けていくのはとても快感で面白いです(笑)

ひとつ注意点としては、皮が剥けていく期間、素足で過ごしていると部屋の中を自分の足の皮だらけにしてしまいます、靴下を履きましょう(笑)

 

これからの季節、夏で素足でサンダルのことも増えていくので必須のアイテムです。

 

 

 

以上

「ズボラ女のシンプル・プチプラ スキンケア&ボディケア」

でした〜。

 

興味のあるアイテムがあったら是非是非チェックしてみてくださいね。

 

では、蒔心でございました。

さよーならー。

 

 

 

よろしければランキング・ソーシャルシェア応援ポチッとよろしくお願いします。

 

クリック⬇ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


女子力アップランキング