まこごころ

メンタルヘルスと趣味と日常のブログ。

精神科の通院日

こんばんは、蒔心でございます。

 

昨日は午前3時頃まで眠れなくてベッドの上でウダウダとスマホをいじっておりました。

色んな興味のあることを調べて、それをテーマにしてるブログを見つけて読み漁ったり。

 

今朝は午前9時頃、いちど目覚めました。

が、しかし、ダルい、、不安定、、。

 

ベッドに舞い戻りました(笑)

 

お昼頃再び目覚め、スクランブルエッグを食べました。

今日は精神科の通院日なのですが、予約が15時50分と遅いのでまだまだ時間は余っています。

 

という訳で、前々から書こうと思っていた美容記事を書きました。

このブログの前記事です。

 

www.macogocoro.com

 ニキビ体質&乾燥肌でいつも肌がボロボロだった蒔心が、今落ち着いた状態をキープするためにやってることを全部書いてあるので、良かったら参考にしてみてください。

 

因みにスキンケアにお金をかけられる余裕なんてないのでオールプチプラです(笑)

 

 

さてさて、前記事を書き終えて、まだ家を出るまでは時間があったので、Chromebookで麻雀ゲーム(CPU戦)をして遊びました。

途中パトラッシュが横から覗き込んでアドバイスくれたりしたんですが、ただでさえ頭の回転が遅くて必死のトコロにぽーんっと「◯◯すると良いよ」とか言われると脳がキャパオーバーで混乱して、とんでもない牌を捨ててしまったり・・(泣)

 

要領よくなりたいですわあ・・。

 

 

話は変わりますが、そのあと、家を出る前にアイコスを吸おうと思いました。

電源を入れて、いつまでたっても加熱されない。

よく見たら電源が落ちてる・・。

今度は電源ランプを見ながらやってみたんですが、電源を入れる→チカチカと2回点滅→電源が落ちる。

ええええ?もしかして壊れた?

ウソでしょー(泣)

 

 

涙涙ですがカスタマーセンターに連絡取るにも、修理に出すにも、今は時間がない。

クリニックの予約時間が迫っているので取り敢えず家を出ました。

今日は晴れているので駅まで自転車で行けるのが嬉しかった・・!

 

K駅についたのですが慌てて出てきた割にはちょっと早く着きすぎてしまいました(笑)

駅ナカのコンビニですごーく久しぶりに紙巻きたばこを買いました。

アイコスにする前に吸っていたピアニッシモのプレシアディアス

 

余談ですがいつの間にかパッケージのデザインがすっかり変わっていました。

お陰でレジで番号で伝えようとタバコの棚を見回すのですが、見つけられず、銘柄を言って購入。

前のほうがお洒落で好きだったなあ。

 

駅ビルの喫煙所に行って、半年ぶりくらいに紙巻きたばこを吸いました。

「うっ苦いっ臭いっ!」

アイコスに慣れきっていたせいで紙巻きたばこがとんでもなく不味く感じます。

よくまあ昔はコレをスパスパ吸ってたもんだと思いました。

でもニコチンは欲しいから最後まで吸いましたが(笑)

 

それからクリニックへ。

そこからが長かったです。

今日は激混み&初診の方や時間のかかる方も多いようで、診察が一向に進まない。

 

しばらくスマホのオフラインモードで麻雀ゲームやってたんですが、なんだか疲れてきちゃって、待合室のソファでウトウト。

1時間ほどウトウトして目覚めても、まだまだ番は来ない模様。

 

Twitterを見たりもしてましたが、後半はただただボーッとしておりました。

ジッと座っているのが苦手なワタシにとって、病院の待ち時間はとんでもなく疲れます。

 

2時間待って、やっと呼ばれました。

 

診察室に入って、さて、「伝えたいことメモ」と先生に書くよう指示されてつけている「睡眠・覚醒リズム表」をモゾモゾ渡しました。

 

この「睡眠・覚醒リズム表」なんですけどね、名前の通り起きてた時間、ベッドに居た時間、眠っていた時間、を記録していくシートなんですけど、、改めて記録して見直してみるとわたしとんでもない生活サイクルだなあって実感します。

短時間の睡眠で活発に動いてたかと思えば過眠の日が続いたり、また今度は眠れなくなったり、もうめちゃくちゃ(泣)

 

ベッドに入ってから入眠までの時間が長すぎて、寝付きが悪く睡眠も浅いということを訴えて、ロゼレムを処方していただくことになりました。

 

それから、前回の採血の結果を教えて頂きました。

「基本的に問題はないんだけどね〜、ひとつだけ、中性脂肪が高いね〜」

 

え??今なんて言った?中性脂肪が高い?

何故だ!?

 

むしろお酒とか薬の飲み過ぎとかで肝機能障害とか出てないか心配していたんですが、中性脂肪だと??

何故だ!?(二回目)

 

さてさて、それはともかく(笑)

わたしの持参したメモに書いてあったことで大いに褒めて頂きました。

 

先日、不安と恐怖に襲われて動悸息切れ過呼吸を起こして、「手首を切りたいザックリ深く深く切りたい」という衝動に取り憑かれたときのこと。

なんとか音楽をかけて、無理やり音楽に集中することを意識し続けてやりすごした。

 

という点をとても褒めて頂きました。

自分で自分を抑える術を見つけて実行できるのはよいことだよ、と。

自分主体で進めていくのが良いんだよ、と。

 

そうだよね。

自分のことは自分でなんとかするしかないんだよね。

薬に頼るのも良いけど、最終的には自分が自分を助けるしかないんだよね。

 

薬は必要だし大切だけど、溺れちゃいけないよね。

ましてやブ◯ンなんて、もう二度と頼ったりしない!

 

先生の言葉は短い言葉だったけれど、色々目を覚まさせてくれた気がします。

 

さて、診察を終えて、会計を済ませてみればもう午後6時でした。

待ち時間が長かったのもあって疲労困憊。

 

フラフラ電車に乗って、K駅に戻り、薬局へ行って(また待って)お薬を頂いて、自転車でひょろひょろ帰宅しました。

 

家について、手を洗ってコンタクトを外して、そのままベッドに倒れ込み、近くに居たパトラッシュに「今日夕飯作るのサボります!」宣言をして(笑)眠りました。

 

起きたら夜9時

いくぶん疲れはとれてスッキリしました。

 

シャワーを浴びて、コレ(日記)を書いています。

 

今晩はロゼレムも処方して頂けたことだし、なるべく早く寝て、そして明日もなるべく早く起きたいものです。

 

しかしこのロゼレム、調べてみたらうつ病には相対禁止とか書かれてるんですけど(笑)

大丈夫なのか?

いや、先生を信じよう。

 

ではではこのへんで。

さようなら〜。

 

 

よろしければランキング・ソーシャルシェア応援ポチッとよろしくお願いします。