まこごころ

メンタルヘルスと趣味と日常のブログ。

色々絶ったついでにタバコについて考えてみた

こんばんは、シンドさMAX(自己責任)、蒔心でございます。

 

昨日からカフェイン市販薬頓服薬アルコール一気に全部絶ってます。

コーヒー駄目、モンスター駄目、コーラ駄目、トメルミン駄目、ブ◯ン駄目、レキソタン駄目、ハイボール駄目、日本酒駄目、ビール駄目。

駄目駄目駄目駄目のオンパレード。

 

キッカケは胃痛なんですけどね。

胃を治すついでに諸々の耐性を吹き飛ばしてやろうと思いまして。

 

あと月曜日に、こんなクソメンタルのくせに「7月のテーマパーク」だなんて夏休み謳歌してる一般ピーポーで溢れかえっているであろうところに行くので(笑)コンディション整えとこうと。

半額チケット入手したので友人と行くことになって、でも雨で延期延期してたら世は夏休みになっちゃった訳ですよ、ああ恐ろしい。

 

でも行くなら楽しみたいじゃない?絶叫マシンで発狂する元気が欲しいじゃない?

 

まあそんな訳でいろいろ絶ってます。

 

で、昨日は、まぁダルいダルい。

今日になったら、ダルさ+シンドさ。

得も言えぬシンドさ。

頭もちょっと痛い?

離脱症状出始めてる感じ??

 

ああ今すぐコーヒー飲んでモンスター飲んでトメルミン舐めながらブ◯ンとレキソタン数えて、それをハイボールで流し込みたい。

 

しないけど(笑)

 

そんな訳で今日は寝たり起きたりを繰り返しながら洗濯だけして午前中が終わり、午後もYouTube見るか寝るかしかしてなくて、夕方実家に書類を届けに行かなきゃいけなくてエイコラと自転車こいで実家行ったのを盛大に褒めてほしいくらいの不調っぷりでした。

 

でね、思ったんです。

シンドイついでにニコチンも抜いちゃえば良かったかなあって。

 

コレを機に禁煙ってやつ?

 

でもね、出来ない。

タバコだけは辞められない。

 

カフェインもクスリもアルコールも我慢できたけど、タバコは無理。

年々値上がりして今や一箱500円コスパサイアクの嗜好品、タバコ。

ストレスで吸う量どんどん増えてて今1日1箱ペースで吸ってるから辞めれば1日か2日に一冊は新しい文庫本が買える計算になりますね。

 

でも辞めない、阿呆

 

朝起きて一服、食後に一服、掃除とか洗濯とかなにか一段落するたびに一服、暇だから一服、不安だから一服、苛々するから一服。

辞めたらそれらのたびにタバコのことを思い出しては一日に何度葛藤することになるのでしょう。

 

ガムに置き換えるとかも無理。

咥えて、吸い込みたい、あの一連の動作が、落ち着くから。

 

フロイト口唇期的性格、多分、蒔心はそれそのもの。

口唇期固着

口唇での欲求が十分満たされなかったり、十分以上に満たされて成長すると、この段階の欲求に異常にこだわるようになる。これを口唇期固着(英: oral fixationoral craving)という。もし、乳離れが早すぎて口への刺激が不足した場合、悲劇的で不信感に満ち、皮肉屋で攻撃的なパーソナリティが形成される可能性がある。逆に乳離れが遅く刺激を多く受けた場合、タバコやアルコール摂取の意欲の増加、爪を噛む行為などの症状がでる可能性がある。

口唇期 - Wikipedia

 

タバコなんて実際苦いだけです、でも、おしゃぶり咥えた赤ちゃんみたいに落ち着けるの。

だったらガムよりストローでも咥えて空気吸い込んだ方が禁煙出来るかもね。

(街中でそんなことしてたらただの変な人になっちゃうけど)

 

蒔心は飲み物も沢山飲みます。

多飲症、だと思う。

のどが渇いて無くても飲む。

ペットボトルに唇をつけて、飲み物を流し込む時、ストローを咥えて、吸い込む時、落ち着く。

 

それとタバコの関係も、なんとなーくある気がする。

 

要はなにか唇に触れていないと駄目なんだよね。

 

ぶっちゃけ今のところ頑張って禁煙しようって気持ちはありません。

というか、こんなクソメンタルで禁煙までしてる余裕ありません。

 

せめてVAPE(電子タバコ)とかにしようかなって思ったこともありますが、VAPEって「1本」の区切りがなくて吸おうと思えば永遠に吸えてしまうから、1日中吸っちゃいそうなので辞めました。

 

行ったことないけど、シーシャバーとか魅力的ですよね。

(水タバコの吸えるバーです)

最高にリラックスできると思います。

 

 

 

 

最後に最近定番になってる今日の気分の曲紹介。

 

Janne Da Arc「Dry?」

Dry?

Dry?

  • provided courtesy of iTunes

 

イカせてすぐイカせて
過去も白くなるくらいに
抱き合って眠れる様な
少しだけ安らぎが欲しいの
乾いてるのは◯◯じゃない
もうばかにしないで
からっぽの私の心を
誰もまだ覗いてくれないのね
(中略)
初めてのタバコのニガさにも似た
初めて一夜限りも見てきた
ここに来て気づいた私はただ
失う怖さから逃げてただけ

 

 

 

なんだかまとまりのない記事になってしまいましたが(いつものこと)

この辺で。

さよ〜なら〜。

 

 

 

よろしければランキング・ソーシャルシェア応援ポチッとよろしくお願いします。