まこごころ

メンタルヘルスと趣味と日常のブログ。

汗をかくのが怖い

こんばんは、電気代の請求が恐ろしい、蒔心でございます。

 

節電とはなんぞや、エコロジィとはなんぞや。

「電気の無駄遣い」と言われたら返す言葉もございませんが、蒔心はエアコンが手放せない。

 

外ではまあ、致し方ないので、ハンディ扇風機や汗ふきシートを多用しつつ耐えてますが、室内、特に自宅が冷えていないと、耐えられない。

耐えられないどころじゃない、ムワッとした夏の空気は、何故か心を蝕む。

比喩じゃない、事実だ。

ほんとうに、室内が蒸し暑い、それだけのことで心が不安定になる。

何故なのだろう。

 

昔暮らしていた島のようなカラッとした暑さは平気。

湿気をまとったこの東京特有の暑さが苦手。

高2の夏、この暑さが続く時期に発病したこととはなにか関係あるのだろうか。

いや、それは考え過ぎか。

 

たまに気が滅入ってるときなんかに、ガンガンにエアコン効かせて、部屋を寒いくらいに冷やして、わざわざ長袖のパーカーとか羽織ってくつろぐ時がある。

すごく、落ち着く

(ほんとただの電気の無駄遣いでしかないんだけど)

 

逆にエアコンを付けずにいて、顔から汗が流れたりすると、「トイレに行くことを放棄して自室で排泄を済ませている」ような気分になってゾッとする。

蒔心にとって「汗=汚いもの」のようです。

 

そのくせ顔面多汗症だから顔汗はかきやすくて、だから更にエアコンの温度を下げたりする。

エアコンに当たりすぎると顔面多汗症は悪化するそうですが、心の平静を保つためにはエアコンを効かせるしかない。

 

前置きが長くなりましたが、そんな訳で今日もいちにち蒸し暑く、エアコンのスイッチを切ることは出来ませんでした。

これからどんどん暑くなるっていうのに、7月からこんなで蒔心はこの夏大丈夫だろうか。

 

さて、今日のいちにち。

お昼前にやっと起床。

  ⬇

前記事を書いて、ヨーグルトを食べて、バック・トゥ・ザ・お布団(笑)

  ⬇

午後3時頃再び起床、駅前まで買い物に行く。

  ⬇

帰宅してグータ なう!

 

 

もう眠くて眠くて、許されるなら1日中寝てたかった。

(別に休職中なんだから許されるんだけど自分が許せない)

 

因みに前記事ってのはコレ。

www.macogocoro.com

かなりお恥ずかしい内容を思い切って赤裸々に書いてみました。

きっと、蒔心みたいに誰にも相談できない人って、居るんじゃないかなあって思って。

 

 

 

 

 

・・・今日はこれくらいしか書くことがありません(苦笑)

あ、本屋さんで太宰治の「惜別」を買いました。

読むのが楽しみです。

 

明日は友人と「格安遊園地へGO!」の日です。

絶叫マシン乗りまくってこよう。

あとはこれからハンディ扇風機をフル充電して、汗ふきシートをバッグに入れて、タオルハンカチも2枚くらい入れて、今夜は早めにおやすみなさいです。

さて、眠れるか、それが問題だ。(泣)

 

今夜の1曲。

黒夢「解凍実験」

解凍実験

解凍実験

  • provided courtesy of iTunes

 

Ice melt into blood tears ice
Ice melt into blood tears
in this world

冷凍されたある人間の心臓を
ガスバーナーで解凍せよ
直ちに解凍せよ

久々に聴いたんだけど懐かしっ!そしてやっぱり好き!

 

 

ではではこの辺で。

さよ~なら~。

 

 

 

よろしければランキング・ソーシャルシェア応援ポチッとよろしくお願いします。