まこごころ

メンタルヘルスと趣味と日常のブログ。

呑んだり歌ったり、ポメラお迎えしたり

こんばんは、昨日は日記サボりました、蒔心でございます。

 

まぁ、いつの間にやら完全自己満日記ブログと化しているんでね、いちにちサボったって別に誰も気にしちゃいねーよ!って話なんですが(笑)でもまぁ、蒔心としては毎日更新が目標なのでちょっと悔しい。

という訳で昨日の日記から書きます。

 

7月30日かようび

前日の遊園地の疲労が取れず、夕方まで殆ど寝てました(苦笑)

 

で、夕方やっとこさ起き出して、身体も大分スッキリしたので、実家に遊びに行きました(いつものパターン)

 

母や妹たちとお喋りして(その間ひとりで瓶ビール1瓶空けましたw)、それから前日以来の食事を。

冷たいお蕎麦を食べました、美味。

 

そうこうするうちに父から母にメールが。

めずらしく帰ってくるとのこと。

半月ぶりくらいですかね。

(でも、今更ソコは突っ込みません)

 

ってことで父が帰ってきたので父と晩酌しました。

そのためにとっておいた「アレ」を開けて。

f:id:macomilog:20190717212332j:plain

例の摩天楼オペラもとい運命交差点お苑さんが日本酒好きなあまり自分で日本酒作っちゃった、ってヤツ。

とっても美味しいお酒でした。

ふわっと香るお米の香り、ほんのり甘い米麹の味。

あ、コレ、グイグイいけちゃうやつだ(やばい

 

そっから2〜3時間の間に四合瓶2人で空にしました(笑)

父が帰ってくる前に瓶ビールも空けてるくせに(笑)

 

ほんの数時間で5千円弱を飲み干しました。

なんて贅沢。

 

色んな話もしました。

父は頭の良い人だと思います。

実際高学歴なんだけど、そういうことじゃなくって、なんていうのかな、会話の上手い人だと思います。

一方蒔心は文章じゃないと饒舌になれない人間です。

そんなところをちょっと妬んだりしつつ(笑)でも楽しく過ごしました。

 

で、帰ってきたのが日付超える少し手前。

流石のお酒が強い蒔心も少々酔いも回ってます。 

 

日記書くのは放棄して、シャワーを浴びてさっさとベッドに潜り込みました。

 

が、頭痛がして眠れない!(泣)

そりゃあれだけ飲んだんだから、、饒舌になったり黙り込んだり笑い上戸になったり眠くなったり、といった酔っぱらいにこそならないけれど身体には出ます。

 

しばらくベッドで寝逃げようと試みてましたが痛くて眠れない(泣)

ロキソニンちゃんに痛みを抑えつけてもらって就寝。

 

(飲酒後に痛み止めを使うことは推奨されてはいません)

 

7月31日すいようび

さて本日。

午前9時起床。

 

昨晩アレだけ飲んだのに二日酔いも全く無く、頭痛もすっかり治っていて、元気(メンタルはともかく)

改めて自分酒強いな〜と思う。

(そもそも二日酔いって経験したことがない)

 

朝食にインスタント味噌汁と卵納豆かけご飯(定番化してますね)

 

それから今日は出掛けたいところがあったので身支度。

出掛けに軽く市販薬をドーピングして(笑)T駅へ出発。

 

ポメラDM200」をお迎えしてきました

f:id:macomilog:20190731214702j:plain

早速ブラックジャックのステッカー貼ってるところが蒔心らしいというかなんというか。

 

開くとこんな感じ。

f:id:macomilog:20190731214807j:plain

コレを見て分かる通り、ポメラっていうのはデジタルメモ帳です、要は昔で言うワープロですね。

出来ることは文書作成、以上。

そのシンプルさが良い。

www.kingjim.co.jp

 

随分昔に初期のポメラを購入して、長年愛用していたのですが、昨年壊れてしまって。

新しいの買いたいけど高いからなあ、って渋ってたんです。

 

しかも今は休職中だしね!

 

だがしかし、蒔心は見つけてしまいました。

何年も貯めるだけで使わずにいた某ポイントカードがウン万円分貯まっていることに。

 

これは買うしかない!とやってきました家電量販店。

そして無事お迎えしたという次第です。

 

ああポイントって素敵。

 

因みにポメラ使ってなにしてるかっていうと、初めて買った当初はまだ学生だったので、レポート作成なんていう生産的なことにも使ってたんですが、、今はもっぱら自己満書き散らしガジェットです(笑)

 

ブログとは別の個人的な日記とか、色んな思案というか思索というか、自己満足の散文、それからたまに小説もどき(書きかけが多い 苦笑)等々、ただただ思うままに書き散らしてスッキリして、たまに読み返して「フフフ」と満足するための、ただそれだけのもの。

 

しかし何年ぶりだ?7年8年?久しぶりに新機種を手にしてあらまあビックリ。

USB充電が出来る(以前のは乾電池式だった)、Bluetooth接続が出来る、書いた文章をEvernoteメールに送れる、ナニコレめっちゃ進化してる!!

 

これは大活躍の予感です。

ポメラでブログの下書きしてからChromebookで編集するってのもありですね。

なにしろポメラは使う場所を選ばない!

 

さて、目的の買い物を済ませた蒔心は . . .

カラオケに行きました、定番〜!(笑)

 

初めてのカラオケ店へ行ってみました。

なんと全室LIVEDAMのお店でした!歓喜

 

そして「ぼっちでフリータイム」という阿呆なことをしてやりました。

 

ひとりで店にやってきて「フリータイムお願いします」とか馬鹿なこと行ってる蒔心に表情崩すこと無く笑顔で受付してくれたお兄さん、素敵すぎました。

 

ドリンクバーでコーラを注いで、部屋に入り。

さあ、思う存分歌いましょう!今日は終了時間なんて気にしなくて良いんだぜ!

 

ってことで順番に歌える曲ひたすら歌いました。

まずCoccoを上から順番に歌って、それからR指定を上から順番に歌って、(以下略)

シド己龍摩天楼オペラナイトメア、等々。

 

あいうえお順に並んでいる曲目を、上から歌えるのを順番に歌っていった。

 

カラオケ店滞在時間4時間ほど。

以前の蒔心は1時間も歌えば喉が枯れて歌えなくなってたハズなんだけれど、最近の蒔心の喉は枯れることを知りません。

 

お会計をして、そういえば最近充電ケーブルが増えすぎて挿すとこないんだったと思い出し、家電量販店に舞い戻って4口電源タップとついでに予備の単三電池を購入。

 

電車で地元駅に戻り自転車でさっそうと帰宅。

(嘘です、大分ヘロヘロでした)

 

そしてベッドへ、、(すやぁ)

 

夕方起き出して、太宰治「惜別」の中の「右大臣実朝」を読んで過ごしました。

それから夕食。

 

気がついたら冷奴も大豆だし、豆腐ハンバーグも大豆だし、味噌汁に入ってる揚げも大豆だし、大豆だらけの夕食になってました、、。

バランス考えて作るの苦手、、。

 

パトラッシュと大豆だらけの夕食を食べて、さて、コレ(日記)を書いています。

 

明日は訪問看護です。

そのあとは美容院に行きます。

この暑苦しい髪をさっぱりばっさり切ってこようと思います。

 

 

 

本日の1曲。

ギラつく太陽

ギラつく太陽

  • provided courtesy of iTunes

 

さぁ踊れ禁断の金曜 舞い上がれば
頭の中はピンクさ 危険な妄想

本能淫らアブノーマルに
ジリジリと照りつける
命短し恋は蝉と死ぬか?

眩い君乱反射 潜り込めば
魅惑の海に溺れて 広がる妄想

黄昏百道浜で 君と 微熱・秘密・バカンス

夏といえばこの曲です。 

 

 

 

ではではこの辺で。

さよ~なら~。

 

 

 

よろしければランキング・ソーシャルシェア応援ポチッとよろしくお願いします。