まこごころ

メンタルヘルスと趣味と日常のブログ。

いちにちに2つ予定を入れてはいけない

こんばんは、早くも夏バテ、蒔心でございます。

無性にしょっぱいものが食べたくてとろろ昆布もしゃもしゃ食べてます(笑)

あと氷ボリボリ食べてます。

 

今朝は8時起床。

最近前日に無理をしなければ朝起きられる、良き良き。

朝ごはんにプレーンヨーグルト、そして身支度。

さて

 

訪問看護へGO

 

本日は訪問看護の日でした。

ちょっと早めに家を出て、駐輪場から駅の間にある本屋で少し涼んでから、駅でKさんと合流、カフェへ入りました。

 

まずは血圧検温

(やっぱりカフェで血圧検温してるって事実に笑いそうになりますw)

血圧異常なし。

体温、37.4℃ . . .んん??

 

まあ元々蒔心は高体温で37℃くらいまでは平熱なので、外が暑かったせいだよね、うん(笑)

 

まずは、先日駅で倒れたお話をしました。

そもそもなんで倒れたのか分からない。

それから頓服が飲めなかったことが悔しい。

 

詳しいことは次回の診察で先生に相談ですが、Kさんには「気づかないうちに疲れ溜まってたりしない?」って聞かれました。

あと「疲れてるのが普通になっちゃって、疲れを自覚出来てないのでは?」とも。

 

あ、それはあるかもなー。

ダルいシンドイが蒔心の基本ステータスなので、いつの間にかそれが「普通」「動ける」状態だと脳内変換されてる?可能性は . . . 大いにある。

 

それがあの電車に乗ってる時、限界値を突破しちゃった、のかもしれない。

 

頓服が飲めなかったことは「誰だってその状況になったらパニクるよ、だから飲めなかったことを責める必要はないよ」と言って頂きました。

まぁ、そうかもしれませんが . . .ってことで前記事に書いたヘルプカードの話を少々。

 

あとは「寝付きや寝る前の不安感はどう?」って聞かれたので、最近の蒔心の寝る前の習慣を話してみました。

 

少し前に「マインドフルネス」というものを知って、調べて、自己流だけど実践してるってこと。

そうすることで、寝付きが悪くてベッドに入ってから寝るまでの時間が長いのは同じだけど頭の中が不安でグルグル渦巻くことは減ったってこと。

 

マインドフルネスというのは、語義としては「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」

マインドフルネス - Wikipedia

 

簡単に言うと「今だけを感じる」こと。

 

その手段として広く使われるマインドフルネス瞑想というのは、瞑想から宗教的な部分を排除し、誰でも手軽に、医療やビジネスの分野などでも広く使えるようにしたものです。

 

マインドフルネスについてはまた今度別の記事にまとめようと思っているので取り敢えず今は話を戻します。

 

まず自分で「マインドフルネス」というものがあるってところに辿り着いたことを褒めて頂きました。

それから「どんな風に実践してる?」と聞かれたので「こうこうこんな感じで〜」と説明したら「完璧!」とのこと。

自己流でやってる方って、ちょっとやり方が違ったりすることが多いそうです。

でも蒔心のは合ってたみたい、良かった。

 

そのあとは他愛ない雑談をして過ごしました。

蒔心に高1の妹がいるって話から、今の高校生ってどんなことが流行ってるの?

インスタとかTikTocとかYouTubeとかですかねー。

蒔心の頃は絶賛mixiだったなぁ。(mixi懐かしぃ)

あ、私もー。(多分Kさんは同年代)

ブログやってる人とかも減っちゃいましたよねー。

蒔心さんはネットしてる時間が長いって言ってたけどどんなパソコンでネットしてるの?

Chromebookってやつです、GoogleOSを搭載したパソコン。

えーナニソレ!

 . . . みたいな(笑)

 

もはや訪問 “看護” ではない(笑)

いや、会話もリハビリかな。

 

そしてお時間。

次回の日程を決めて、駅でKさんとサヨウナラ。

 

それから美容院へ行きました

 

訪問看護のあとには美容院を予約していました。

蒔心は現在ショートヘアなのですが、それが大分伸びてきて、顔周りにまとわりついて暑くって耐えられなくなって、昨晩唐突に訪問看護の終わる時間で美容院を予約したのです(笑)

 

駅の喫煙所で一服してから美容院へ向かいました。

 

基本蒔心は美容院予約する時指名はしないのですが、今日の美容師のお姉さんは話しやすくて「ほっ」としました。

でも「今日はお仕事お休みなんですかー」って言葉はグサッときます(苦笑)

基本平日に行くので毎回コレ聞かれるんですよね . . . 。

「休職中です!」

とは言えないので「はい、平日休みの仕事なんですよー」と嘘つきます(笑)

 

蒔心の太くて量の多い暑苦しい髪をさっぱり梳いて頂きました。

 

それから「ヘアセットしますねー」

あ、それ、結構です、、とは言えない、、。

 

帰ったら昼寝しようかななんて人間の髪綺麗にセットして頂いても、、ねえ。

しかも結構ワックス付けられたので帰ったら寝る前にシャワー浴びなきゃじゃん、わーん。

 

美容師さんは悪くないです。

美容院から帰って速攻で寝るような蒔心がいけないんです、、。

 

あ、でもヘアアイロンの使い方を詳しく教えて頂けたのは勉強になりました。

ヘアアイロン、持ってるくせに使いこなせなくて活用できてなかったので。

 

そして帰宅 . . .

 

疲労困憊ヘロヘロのフランフランでした。

いちにちに2つも予定入れるのは蒔心にはハイレベル過ぎました。

しかも両方人と接する予定だし . . . 。

予定はいちにち1つと学習しました。

悔しいけれど仕方がない。

 

そしてもちろん昼寝(笑)

グースカスーピー。

 

午後3時頃布団が暑くて目が覚めました。

それから一階に降りて、前記事を編集、投稿。

 

www.macogocoro.com

 

そのあとは月末に行く島の船の時間調べたり、地図をダウンロードして印刷したり。

 

夕方、それらを持って実家へコンバンハ。

妹と母と島旅の計画立てたり、妹にChromebookでOffice使う方法レクチャーしたり、雑談したり、夕食に参加したりして帰宅。

 

シャワーを浴びてコレ(日記)を書いてます。

 

明日は予定はありません。

暑いし引きこもりかなあ。

気分と体調によってはヒトカラ行くかも . . . 。

 

 

本日の1曲。

 

米津玄師「WOODEN DOLL」

WOODEN DOLL

WOODEN DOLL

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ちゃんと話してよ 大きな声で さあ目を開いて わはっはっはは
自分嫌いのあなたのことを 愛する僕も嫌いなの?
いつだってそうだ 心臓の奥で 誰彼彼も見下しては
見下される恐ろしさに 苛まられて動けずに 

 

すごく「ドキッ」っとする歌詞です。

蒔心の中を見透かされたような気持ちになって。

でも、勇気を貰える曲です。

 

 

ではではこの辺で。

さよ~なら~。

 

 

 

よろしければランキング・ソーシャルシェア応援ポチッとよろしくお願いします。