まこごころ

メンタルヘルスと趣味と日常のブログ。

楽しいと元気がイコールじゃないという悔しさ

こんばんは、毎日必死で生きてます、蒔心でございます。

 

昨晩のこと。

母から夜遅くに電話がかかってきました。

 

母は躁鬱病なのですが、長らく寛解状態だったのに現在久しぶりに鬱期のようで。

「どうしようどうしようどうしよう」ひたすらそれを繰り返す。

蒔心は「うんうん」と話を聞きました。

 

でもね、蒔心も今、不安定な中必死で立ってる状態だから、誰かの相談に乗るとか、悩みを聞くとか、そういう余裕、ほんとはないんだよね。

だから、電話を切ったあとどっと疲れてしまいました。

 

鬱の時、誰かに愚痴を聞いてもらえると、すごく救われる、それは蒔心自身よーく知ってることです。

だから、聞いてあげたいって、思っちゃうの。

でもね、その役割を担うほど、誰かの支えになるほど、今の蒔心は強くないんだよね。

 

うーん、新しい悩みが出来ました。

母からはこれからも電話がかかってくるかもしれません。

鬱期の人に「聞きたくない」とはとても言えない。

だれか、どうしたらよいか、教えて . . . 。

 

というか父、奥さんが大変なんだぞ、飲み歩いてないで帰ってこいよ(怒)

 

妹たちとカラオケに行ってきました

 

今朝は7時頃から起きたり寝たりを繰り返し、10時頃本格的に起床。

13時に妹たちと駅で待ち合わせる約束でした。

 

まだ時間はあったのでダラダラ。

予定があると思うとなにかをやり始める訳にもいかず、時間を持て余していました。

 

11時過ぎから身支度をして、軽く化粧をして髪を整えて。

またダラダラ。

アイコスを吸ってはボーっとして、またアイコスを吸って。

 

さて、やっと家を出る時間になったので駅に向かいました。

途中、コンビニで緑茶を買ってブ◯ンをキメてから(おい)

駅前で妹たちと合流。

 

蒔心は5人兄弟ですが、女4人男1人という兄弟構成です。

蒔心は長女、いちばん上です。

今回集まったのは女のうちの3人(残りのひとりは今海外に住んでるので)

二十代前半の妹と、年の離れた高校1年生の妹。

 

早速カラオケ店へ。

LIVEDAMフリータイム。

 

ひたすら歌いました。

病み曲エロ曲は遠慮して(笑)ソフトな曲たちをね。

 

高校生の妹の歌う曲は新鮮でした。

ほうほう、今はこんなアーティストが人気なのかと。

(おばちゃん目線 笑)

 

フライドポテトとスナックバスケットとパフェを頼んで、つまみつつ、ドリンクバーのコーラを飲みつつ、歌いました。

(ダイエットはどこ行った)

 

基本普段ヒトカラばかりなので、誰かと行くカラオケってのは久しぶり。

新しい曲が知れたり、お互い知ってる曲を一緒に歌ったり、これはこれで楽しい。

 

が、しかし、蒔心はやっぱり元気に振る舞おうと無理してたところがあったみたいで。

だんだんメンタルが不安定になってきました。

頭痛もしてきました。

 

でも楽しい空間を壊したくはない。

妹が歌ってる間にレキソタン4Tロキソニンをコーラで流し込んでやり過ごしました。

 

そのあとも沢山歌いました。

メンがヘラっていても歌は歌える蒔心です(笑)

 

13時入店で18時頃までカラオケ店で過ごしました。

 

カラオケを終えて、その後は妹たちと近所の100均とドラッグストアとスーパーへ。

その100均がもうすぐ閉店のため10%オフになってました歓喜!)

 

島へ化粧水を持っていくための詰め替えボトルと、封筒を購入。

ドラッグストアではミニサイズの乳液と洗顔フォームと歯磨きセット(とブ◯ン)を購入。

スーパーでヨーグルト買い溜め。

 

妹たちは夕飯の材料を購入。

(現在実家は母が体調不良のため妹たちが家事をしてるそうです)

 

そして妹たちとバイバイ。

 

自転車で帰宅。

 

帰宅して

 

毎度のごとくヘロンヘロンでした。

が、眠る気にはなれませんでした。

 

取り敢えずシャワーを浴びて、それから今朝出掛けに届いた浴衣用のバッグ(先日壊れたので買い替えた)を開封してニヤニヤ。

item.rakuten.co.jp

ああ可愛い。

これの赤色のほうです。

お値段が安いだけあって、持ち手がちょっと脆そうな感じはありますが、まあ、年に何度も使うものでもないので許容範囲。

 

あっ因みに昨日新しいバッグを買ったコトを散々悔やんでた蒔心ですが、こっちはお値段的に許容範囲の買い物だと . . . 思ってる . . . (言い訳)

 

本当は矢絣柄のバッグが欲しかったんですが、良いものがなかったのでコレにしました。

矢絣柄ってこの柄ね ⬇

f:id:macomilog:20190807223148p:plain

 

それから夕食を作って、パトラッシュと食べて、コレ(日記)を書いています。

 

今現在、とっても身体が重くってシンドイです(泣)

今日、楽しかったのは本当、でも、無理したのも事実。

 

楽しいことを思いっきり楽しめる肉体と精神が欲しい、切実。

 

今夜はゆっくり休めると良いな。

最近中途覚醒をちょいちょいしちゃうので、寝た気がしなかったりするんですよねえ。

 

本日の1曲

 

Cocco「遺書。」 

遺書。

遺書。

  • provided courtesy of iTunes

 

私が前触れもなく
ある日突然死んでしまったら
あなたは悲しみに暮れては
毎晩 泣くでしょう
(中略)
そして灰になった
この体を両手に抱いて 風に乗せて
あの海へと返して下さい 

悲しくて切ないんだけど、すごく共感出来る歌詞です。

 

因みにこの「本日の1曲」ですが、毎日本当にただその日の気分で過去記事とか見返しもせずに載せてるので、既に紹介してる曲が再び出てきたりしてるかもです(笑)

重複してた時は「そんなに好きなんだな 笑」と苦笑いしておいてくれると助かります。 

 

 

ではではこの辺で。

さよ~なら~。

 

 

 

よろしければランキング・ソーシャルシェア応援ポチッとよろしくお願いします。