まこごころ

メンタルヘルスと趣味と日常のブログ。

お久しぶりです、退院しました

こんばんは、お久しぶりです、蒔心です。

生きてます。

 

8月に母が亡くなってから告別式までなんとか頑張って、その翌日に入院を決め、8月30日に閉鎖に入院しました。

で、約1ヶ月半、本日無事退院、外界に戻ってまいりました〜パチパチパチ

 

本来は一昨昨日、土曜日に退院予定だったんですがね、、台風でちょっと延びました。

いや、台風、凄まじかったですね、、。

皆さんご無事だと良いのですが、、。

台風の日は外泊中で自宅に居たのですが、我が家は雨漏りが凄かったです(泣)

でも停電も断水もなく、避難もせずに済みました、ほっ。

 

 

あ、入院の話するね。 

とりあえず心身ともに疲労困憊で、なにもしなくて良い場所に逃げたくて入院決めたので、ほんとなにもしなかった(笑)

寝て、起きて、食べて、ボーっとして、他の入院患者さんとお喋りして時間つぶして、またボーっとして、食べて、寝て。

あとは病院の目の前が川だったのでお散歩をよくしてました。

やることがなに1つ与えられない環境、というかなにもできない環境で強制的に休養させてたら、なんか8月の慌ただしさが遠い昔の話のような気がしてきました。

 

あ、ひとつだけしたことがありました。

心理検査

IQテストとかロールシャッハ・テストとか発達障害のテストとか絵を描くやつ(名前わからん)とかなんか色々やりました。

1回1時間半を3回と宿題ありで入院中なのにめっちゃ勉強した気分。

IQはまあ平凡でした。

が、アスペADHDのテスト両方で高得点叩き出しました(笑)

え?わたし発達障害

いや〜心当たりは〜ありまくるかも(苦笑)

特にショックってこともなく、やっぱり?って感じです。

 

 

 

 

入院自体は残念ながら慣れてるんで(笑)戸惑いとかもなく。

なんだかんだ閉鎖入院5度目ともなると、入院時に何持ってくか(あとなにが持ち込めないか)も大体把握してるし、激しい患者さんとか見ても驚くこともないし「精神科病棟」っていう特殊な環境に慣れきってる自分がいましたねはい。

 

そうそう、「なにが持ち込めないか」

閉鎖は荷物の制限が厳しいです。

まず刃物類(ハサミ、カッター、カミソリ)は当然アウト。

(お風呂のときだけナースステーションに預けてるカミソリ借りれます)

紐類もアウト。(首絞めちゃうといけないからね)

(パーカーの紐とかも全部抜かなきゃいけません)

手鏡もアウト。(割ったら刃物だから)

アルコール含むウエットティッシュや化粧品もアウト。

(アルコールの問題で入院してる方もいるので)

コード類もアウト。(やはり首絞められちゃうので)

ってことっで充電器もアウト。

カメラがついてる電化製品アウト。(プライバシー保護のため)

スマホは外出時だけ使えます)

 

あとカメラがついてない電化製品もそもそも充電コードが持ち込めないので使えないです。

 

...病院によって多少違いはあります。

 

逆に入院中持ってると便利なもの。

・乾電池式のスマホ充電器

・乾電池式のCDウォークマン

 

基本乾電池式のものを買っとけばオーケー。

乾電池こんなに買ったの初めてかも。

 

・汗ふきシート

・ドライシャンプー

👆そう、お風呂週3なのが夏場なのでツラかったです。

あと眉整えたいけど、T字カミソリは預けておいて入浴時だけ使えるんですが、I字は使えない&眉バサミも使えないので眉ボッサーになるのが入院中とはいえツラかった(苦笑)

 

体調のほうはというと、メンタルは無事落ち着きました、パチパチパチ。

が、メンタル落ち着いたころから過敏性腸症候群&洞性頻脈再発&何故か微熱が続いてて今現在体調悪しです。

身体重いしダルいし心臓バクバクいってるしお腹の調子悪いしでもーつらたん。

メンタル良くなった反面体調は入院時より悪い...。

だがしかし退院したぞ、何故だ。

 

さて、退院してしばらくはのんびり、とはいかない蒔心ちゃんです。

入院中にお電話がありました。

パトラッシュと暮らすアパートがちょっと色々ありまして、建て替えのため退去してくださいてなお話でした、ちーん。

お電話いただいたのが8月。

入院してるのでちょっと待ってください〜とお願いして、11月にお引っ越しです。

 

そう、退院早々お引っ越しです。

まだ引越し先も決まってません。

(だって今日退院したんだもん)

てか体調悪すぎて荷造り無理ゲーなんですけどどうしよう。

 

まあ、ぼちぼち頑張ります...。

 

 

 

明日はまた入院先の病院に行ってまいります。

今日退院したのにまた明日行くのー?ブーイングです。

台風の影響で退院の日程ぐちゃぐちゃになって主治医居ない状態で退院したので「退院時面接」を退院後にしに行きます(笑)

まあ、仕方ない、台風のせいだもの...。

先述の心理検査の結果を父に話すそうです...oh no...

 

 

 

 

ところで入院してたお陰で当然ながら1ヶ月半リスカもODもしておりませぬ。 

まあ、入院中もね、しようと思えば(ODは薬がないから出来ないけど)リスカは出来ちゃうんですけどね、しなかったよ。

流石にナースにバレて外出許可取り消しとか個室に鍵ガッチャンとかはツラいのでイイコにしてました。

あと入院中はストレスがなかったし。

このまま辞められないかな〜う〜ん。

 

鍵付きの箱買って薬入れてパトラッシュが鍵管理することになったので、ODは出来なくなります多分。

あとは自分で薬局に買いに行ってしまわないようにしなくては。

リスカは自分でなんとか抑えるしかないですね。

流石に刃物全部鍵かけられたら生活が不便...。

 

今んとこ「したい欲求」はないですが、日常が再び始まって、さて、上手くストレスと付き合っていけるといいんだが。

 

 

 

 

 

ダラダラ書きすぎて終着点が見つからない。

強制的に終わり。

さよ〜なら〜。